週末!30歳カウントダウン

スーパーつぶやき

カレーうどん先輩

 

先週の投稿、見直したけど最高につまんなかったなー

ちょっと今後構成いじるかもしれない。

 

 

カレー!

カレーの話です。今日は。

 

 カレーなんてみんな好きなんちゃうんか!?お夕飯がカレーだよと言われたら、誰もが家に早く帰りたくなる。「ジャワ派」か「バーモント派」で家庭内戦争が勃発するのも良くある話だ。みんなみんな、昔からカレーに夢中!カレー最高!

 

 当方学生の頃は、ルウを使わずにスパイスカレーを作る研究に励んだり、カレーを食べ歩くサークルに入っていたりと、カレーに時間とお金をかけていた。

 社会人になっても、下北沢のカレーフェスティバルは毎年のように参加してたし、神田や神保町の欧風カレーの美味しさも知った。美味しいねあれ

 

 しかしながら残念なことに、25歳を境にお腹いっぱいカレーを食べる事ができなくなった。油っぽく感じてきたのである。

 大学の頃から付き合っていたカレーサークル出身の彼と別れる頃には、カレーは自分が食べたいと思う6割が限界であることが分かっていた。好きだけど食べきれない。エスニックカレーは浮いている油を避けてナンをつけていたし、おうちで作るおうちカレーも薄味にしていた。かつてはCoCo壱も5辛〜6辛をペロッと食べていたのに、3辛でも舌がバグるように。辛さにも弱くなっていた。

 

 もうあの頃の胃袋の強さと味覚、そして青春は戻ってこない、カレーさよなら!と言わんばかりにカレーサークルの彼と別れたすぐあと、ずっとコンプレックスだった歯列矯正を始めた。

 歯列矯正を始めるにあたって、注意しなければいけないことのひとつとして、特にカレーは矯正器具に強く着色してしまう食べ物であるので気をつけなければならない、ということが挙げられる。この事は元々から知っていたが、もう昔のようにカレーを頻繁に食べることはないからいいだろうと腹を括って施術を始めた。カレー自体は好きだったので少し寂しかったけど、自分にとって歯列矯正を始めるのに一番いいタイミングだったと思う。歯列矯正とカレーは相性は悪い。

 

 それ以降、カレーに対するこだわりや執着心はなくなったと思う。

 

そして先月、2年という月日を経て、矯正器具がとれた!

(厳密にいうと、リテーナーになった)

 

 着色を気にしてご飯を選ばなくていい事が一番嬉しかった。実はカレー以外にも、トマト系のパスタやコーヒー、チョコレートも着色を懸念して控えていた。

 矯正器具が取れた後、全部食べたよ!嬉しかったなーーーー

 

 そして先日、ルウを使っておうちカレーを食べた!

 美味しかった!いや実は厳密にいうと矯正してた間もカレーを全く食べてないってわけじゃなかったけど。少し食べてたけど。矯正取れた後のカレーうめえー!!!!うますぎ

 

 でもやっぱり油っぽさで食べきれなかった。なんなら矯正していたこの2年間で胃がさらに弱くなっていたことがわかった。

2日間カレーが続いた頃、カレーをカレーライス以外で食べる方法を探していた。そして辿り着いたのが、

 

カレーうどん先輩!

 

 

 カレーと出し汁で割ったスープは油っぽく感じなかったし、うどんも柔らかくてより胃に優しい感じ。フーフーしながら、スープを跳ねるのも気にせず啜って食べるのがめちゃくちゃ美味しかった!体がぽかぽか〜

  

 カレーうどんの良さに気づいてしまったのです。

 

 わたしは今までカレーが好きだったのにも関わらず、お蕎麦屋さんや定食屋さんで「カレーうどん」を頼んだことはなかった。なんならカレーうどんを下に見ていた。ナメてた。

 「なんでもカレーをかけりゃあいいもんじゃないやい」

 「カレーうどんは服にはねるから候補外かな〜」

 「カレーうどん食べるなら、最初からカレーライス頼みます」

 きっとこんなことを言われるたびに、カレーうどん先輩は調理場の隅で「好きなやつに食べて貰えばいいから」とつぶやき、寂しそうな顔をしていたんだろうなあ。

 ごめんね先輩。先輩がどのお蕎麦屋さんのメニューにも、お名前が載っている理由が分かりましたよ!これは美味しいです。

 カレーそばがない理由も逆に分かった。これは「カレー」と「うどん」だから成り立つ料理だ。

カレー&うどんじゃなくて、カレーうどん。これは「カレー」と「うどん」が完全に一体化した美味しい美味しい料理なのであった‥

 

 カレーうどん先輩かっけえ。目立たないものの、実力は確かにある。

 決して驕ることなく、ドンと構えているその姿!

 わたしは先輩の格好良さに気づいてしまった!

 昨日もCoCo壱のカレー出前しちゃったけど、やっぱり食べきれなくて

 残りはカレーうどんにしたよ!

 

 カレーうどん専門店があるようだ(今調べた)

今度行ってみようかな。スパイスカレーと掛け合わせたうどんもあるみたい!

でもわたしが思うカレーうどん先輩じゃなかったらどうしよう、ちょっと刺激的でギラギラしてたらそれはちげえ。